トップ  »  お知らせ  »  教えて葬儀レビ(塔婆の処分について)答えました。

お知らせ

2014.8. 9

教えて葬儀レビ(塔婆の処分について)答えました。

サンスクリット語のストゥーパを漢訳で卒塔婆(そとぅば)に、 簡略して、塔婆となりました。

ストゥーパとは、お釈迦様か没後、お釈迦様の遺骨の一部を頂いて (仏舎利)塔を建て、供養した塔のことです。

不足すると、宝石・経典・高僧の遺骨でも良いこととなり、 読経して、たくさん作られました。 又、貴人へは傘蓋(さんがい)をさしたので中国の建築様式をへて 日本の多宝塔や5重の塔のようになりました。 その形を板に映したのが板塔婆です。

法華経には、子供が砂でストゥーパを作るだけでも、 功徳が授けられるとされるので、同じような意味合いで、 作るようになったのだそうです。 ですので、板には、故人の為にと名前を書きます。

すでに、功徳が授けられたと言うことなので、処分は、お花や供物と 同じにして良いのですが ごみと一緒に捨てるのは気が重いですね。 前の回答より、処分して頂けるお寺様があれば、それが一番良いと思います。