トップ  »  お知らせ  »  お香典の相場 ?

お知らせ

2015.10.23

お香典の相場 ?

親族のお香典の相場について、ネットで検索したところ出てきたのが、両親=5〜10万(または10万)、

兄弟=3〜5万(または5万)というところが多かったのですが(元の情報が同じな可能性もありますが)、

別で3千〜1万と書かれていてあまりにも差があるので、どうしたらいいものかと迷っています。

心持ち次第といわれればそれまでですが、喪主にも聞きにくいです。 故人は同居していない家族で、

喪主はその旦那さんです。 またこの「両親」というのは連名で出すことが多いと思いますが、

1人分の金額なのでしょうか?それとも2人分の金額でしょうか?

別に法事の香典についても調べましたが、両親=1〜10万、兄弟=1〜5万とこちらも開きがあり、

同じように迷っています。ご助言お願いします。

 

ラッセリアの山本です。

昨今の葬儀には、今までの儀式葬儀と家族葬と の二つがあり、どちらをするのかは、遺族次第なので、 香典についても違ってまいります。

過去の親戚葬儀での、香典帳を調べる方法か、 お話出来る、親族と話し合われ、金額を決めてはいかがでしょうか?

法要においても同じ方法がよろしいと思います。

どちらもない場合、お気持ち次第となりますが、 香典の本来の意味は、生活するためのお金を、 差し出す布施行となります。

この功徳を故人へと祈ることが葬儀だと言われます。 儀式葬儀を盛大にすれば、費用も掛かります。

家族葬においては低めでもよいと思いますが 儀式葬儀の場合家同士の付き合いなので、ひとまとめ 金額で高めの方が遺族としては助かります。

法事においても同じと思います。