トップ  »  お知らせ  »  2/29に亡くなった方は、翌年の一周忌はいつ行えばいいのでしょうか。2/28になりますか?3/1になりますか?

お知らせ

2016.2. 1

2/29に亡くなった方は、翌年の一周忌はいつ行えばいいのでしょうか。2/28になりますか?3/1になりますか?

2/29に亡くなった方は、翌年の一周忌はいつ行えばいいのでしょうか。

2/28になりますか?3/1になりますか?

 

ラッセリアの山本です。 儀式儀礼の慣習について、しなければならない、

法律はありません. お寺様からのお話しから、考えますと

法要の意味が解れば、期日のご心配はありせん

法要の目的は、故人・先祖の輪廻の先の、応援と区切りとなります。

故人、先祖が、どこに生まれ変わっても、善行(お布施・布施行)の功徳が、

送れるのは、縁者だけです。

縁者がいなくなればそれで終わりとなります。

法要での、仏陀、仏法、僧へのお布施は、 無料無数倍の功徳が得られるとして

満中陰、1周忌、3回忌、7回忌....と続けられます。

ご先祖が、生前の善行・悪行の自業自得により、

生滅の繰り返しの中 3悪道と言われる、餓鬼、畜生、地獄に輪廻したとき、

1日でも早く 生まれ変わりの助けになるように、早めにする方がよいとされます。

又、このような慣習が決められていれば、 ご自身がそのような境遇になったとき、

忘れず法要してもらえば助かります。

地獄の50日は、人間の1日に相当すると、お寺様からきいたお話しです。